プラマイZEROでいいのだろうか?

何かを得るには、何かを捨てなければならない

 

1000万受け取るには、

 

おれは1000万もらってもいい存在

 

という自分への承認と

 

1000万もらうことで起こる様々な

 

「めんどくさいこと」「わからないこと」

 

なども受け入れる覚悟が必要な気がする

 

自転車に乗るのも

 

乗れてしまえば徒歩より早くてとても便利だけど

 

練習中には転ぶ

 

痛いし、血も出るし、友達に見られたら恥ずかしい

 

どのくらいひどい目にあうか分からないから恐い

 

などを勇気を出して克服しなければならない

 

世の中の様々なことはお金で解決できる

 

そのかわりお金を払わなければならない

 

当たり前だけどw

 

俺は商売は等価交換だと思っているのだけれど

 

(だから礼儀以外でお客さんに過剰にへこへこしたりしない)

 

人生そのものも何かと何かを等価交換しているだなー

 

と思ったw

 

等価交換なら「交換してもしなくても価値一緒じゃね?」

 

って話だけど

 

人それぞれ、状況によって、欲しいものは違うのだ

 

俺はコレ消費してあれが欲しい

 

私はアレをあげてこれを手に入れたい

 

などみんな欲しいものと失ってよい物がちがうから

 

交換しあうことが出来るんだねー

 

ダイエットとかも等価交換だねー

 

お腹が減るのを我慢して

 

そのかわり痩せる

 

これは一人等価交換だねーw

 

何を失って何を手に入れるか

 

お金なのか、労力なのか、覚悟なのか、勇気なのか、努力なのか

 

自分の好きなように決めていいよー

 

って神様は言ってる(あ、オレ無神論者w)

 

この世界を創った存在がいると仮定して

 

またはこの世界に何かの法則があるとして

 

そのことを神様と呼んでいます。

 

だから何かをもらう時は

 

じゃあ何を失うことで

 

何をもらおうかなー

 

 

失うものも考えると

 

上手くいく気がするー

 

なんだかするー

 

今日も元気に生きて行こう!